ドコモメール の 返信 、全返信 、転送 、削除 アイコンが消えた時の対処

 

ポンコツ ドコモメールはほとんど使わないんだけど、久しぶりに使って不具合が発生してた。(爆笑)

かなり前になるけど、ドコモショップの人もほとんど使っていないって言ってたから、現場も呆れてるのだろうね。





いまもガラケーを使い続ける友人がいてLINEが使えないから、仕方なくドコモメールでやりとり。

4人でグループトークをしたんだけど、やっぱりドコモメールは最高だ。

 

毎回毎回、

ドコモアイコンクリック ⇒ 受信BOXを開く ⇒ 該当のメールをクリック

メールに返信する際も「返信ボタン」をクリックしないといけないし、前後のメール確認もできない。LINEやSkypeなどドコモメールと比べものにならない便利なツールが出ているんだから、これは改善した方がいいよね。。

 

発生した不具合というのは、なんと「返信ボタン」が消えたのだ!!!

久しぶりに使ったから、一瞬固まったね。

 

「あれ?どこに返信メールボタンがあるんだっけ?」

 

↓↓↓ それがコレ

最初はスマホ端末の再起動で復活したから、一時的なものと思っていたけど、またスグにフッターメニューが消えてしまった。

 

こりゃドコモに電話しないと解決できん。。。

左上に電話中のアイコンがあるけどドコモに問合せしている最中で、修復してしまう前にキャプチャを取っておいた。

 

しっかしコレはヒドイよね。メールの返信ができないなんて。

使いやすく変身してくれるならいいけどさぁ。。。もうホント勘弁してほしい。

 

まずドコモに指示されたことは

1)設定 ⇒ ドコモのサービス/クラウド ⇒ ドコモのアプリ管理 ⇒ 「ドコモメール」のアップデートがあればアップデートする ⇒ 次に「dアカウント」設定のアップデートがあればアップデートする。

 

オイラのスマホでは「dアカウント」のアップデートができていなかったから、とりあえずアップデート。

 

次に「再起動」を指示されたんだけど、

「再起動」は一時的に症状が改善するだけで、再度同じようになる可能性があったから、他の方法を調べてもらった。

 

しばらく保留になった後、指示された方法がコレ

設定 ⇒ アプリ ⇒ ドコモメール ⇒ ストレージ ⇒ データを消去(メールフォルダのメッセージRとメッセージSが削除される)⇒ ドコモメール確認 ⇒ 返信ボタン類復活

 

↑ これでフッターメニューが復活。

 

データを消去すると、メールフォルダのメッセージRとメッセージSが削除されると言われたけど、必要ないから迷わず削除。

 

この後も2回ほど同じようにフッターメニューが消えてしまったけど、上の方法で復活。

 

1日経って問題なくなったから、おそらく不具合修正が完了したのかな。。。

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。