ドコモ / 電話帳 と 電話 アプリ ってなんで別々なの?

 

 docomo ( ドコモ )の紙アプリ「電話帳」と「電話」アプリって、なんで別々にしたのかなぁ?

 

オイラの想像力では考えても考えてもわからん。。。

 

ドコモ端末の人は、プリインストールされている電話帳アプリ使っている人も多いと思うけど、なんでボタンメニューが上に配置されていると思う?

 

↓ コレなんだけどさぁ。。。

片手で操作してると一度 ” にぎり ” を変えて、指を「ググッー」と開かないとクリックできない。赤枠の部分は下に配置されている方が使いやすいと思うんだけどね。

 

指の運動は脳に刺激を与えるからいいと言われてるし、もしかしたら高齢化社会に対応してるのかも。(そんなわけないっ)

 

しかも電話アプリなのに「ダイヤル」するボタンが一番左上って・・・

すげぇパワフル。(笑)

 

オイラの端末は小さいからいいけど、液晶がデカいモデルの人は大変やろね。。。





冒頭にも書いたけど「ドコモ電話帳」と「電話(電話をかけるときに使う)」アプリが別々に作られているのはなんで???

オイラからすると車のボディとエンジンが別々のイメージなんだけど。。。

( ^∇^)

 

驚くのはまだ早い。

「電話(電話をかけるときに使う)」アプリを開いて「ドコモ電話帳」へ移動することはできるんだけど、「ドコモ電話帳」から「電話(電話をかけるときに使う)」アプリに移動することができないんだよね。

スゴすぎる・・・。

これは絶対改善するべき内容だよね。

 

まぁ電話帳アプリは docomo ( ドコモ )アプリを使わずに、他のものをインストールして使ってきたけど、セキュリティの関係で一度ドコモに戻そうと思ったけど、何も変わってないんだよね~。。。

ん~、どうしよ。。。

 

機能てんこ盛りのアプリから、ドコモ電話帳に戻るのはツラすぎる。

 

いまの電話帳アプリ「g電話帳」は、ボタンの配置設定の他に

・非通知発信(184)

・通話発信(186)

・ショートメール

・電話番号のクリップボードへコピー

などが簡単にできる。

 

もちろん電話帳と電話をかけるアプリはひとつになっている。

 

その他の機能としてWebサイトを閲覧していて、あとで自分宛にメールできる機能は何気に気に行っていた。LINEなどに送ればいいことだけど、あとで仕事で再確認したいときはパソコン宛に送っていたんだよね。

↑ この機能は、最近不具合でイマイチ使えていないけど便利だったなぁ。

 

ドコモの電話帳アプリ、なんとか改善してもらいたいよね。。。

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。