『 乗っ取りアプリ 』SMSに届く”荷物の不在通知”は要注意

最近、SMSに ”荷物の不在通知” が届くようになった。

↓ ↓ ↓ それがコレ ↓ ↓ ↓

「電話番号は隠しておいたけど、公開した方がいいのかな」

って思ってしまうけど、実は、この電話番号の持ち主も被害者の可能性があるんだよね。もちろん確認はしていないから分からないんだけど、乗っ取りアプリを使った被害が急増しているから可能性は高い。

こういったSMSに表示されたURLをクリックしてしまうと「乗っ取りアプリ」に誘導されて、自分の携帯が乗っ取られてしまうという仕組み。

乗っ取られた携帯(スマホ)から今回のような「不在通知メール」が大量にSMS発信されてしまい、自分が加害者にもなってしまうというケースだ。

こりゃ、たまらんね。

SMSって送信1回3円(受信は無料)かかるから、5000件発信されていたら「15,000円」の請求だからね。

だけど

「乗っ取りアプリ」を仕掛けた人には利益を生み出さないような気がするけど、社会が混乱しているのを見て楽しんでるんかね?

しかも携帯会社は丸儲け。

現在のところ「SMSサービスを利用した」とのことで、大量SMS使用の請求金額は変わらないそうだ。(2020年11月10日現在)

「乗っ取りアプリ」を仕掛けた悪者からのご祝儀を「懐」に入れるのは、共犯というか、あまりいい印象はないよね。携帯キャリアは被害者に対応していくべきだと思うけどね。。。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。