格安国内線 peach ( ピーチ ) 手荷物料金 は7kgまで無料 ☆

 

格安航空券で ピーチ ( peach )を使って出張に行ってきたけど、持ち込みできる手荷物はキャリーも含めて7kgまでなんだね。

 

安いから仕方ないけど、7kgっていうと手さげカバンとノートパソコン、その他だけでも5~6kgにはなるからキャリーがある人は7kgにするのはまず無理やね。

 

とりあえず旅行者が7kgに抑えるのは、ほぼ無理な重量だと思うけど、オイラは仕事用のカバンとキャリーバックの2つで11.5kgあった。

 

カバンの中身は、パソコン、本2冊、財布、名刺入れ、筆記具、ポケットティッシュ複数、鍵、小物など。

キャリーバックは、着替え、お土産、デジカメ、髭剃り、パソコン用コンセント、スマホ用コンセント、お土産など。

 

↑ 正直、頑張って中身を減らしてもマイナス2kgになるか、ならないかってところ。

 

オーバーしてたらオプション料金(1個あたり20kg、3辺の和が203cmまで)を窓口でカード決済すればOK。

オプション料金は、国内線、国際線とで違ってくるから、詳細はこちらをみてね

 

 

重量オーバーするとわかっている場合は、ネット予約をしておいた方がお得!!

今回のオイラの路線だと、ネットで手荷物予約をしておけば、2680円が1600円で済むから1080円の節約になる。

注意しておきたいのは、

1.チケット発行前に手続きをすること

2.利用する便の1時間前までに手続きを済ませること

の2点。

 

オイラは知らなかったから、行きは2680円支払って帰りの便で手荷物予約をしてみた・・・

が、サイトにログインできない!?

 

↓ こんな画面になってしまう。

 

「なぬー。これじゃ、変更できんではないかぁー。。。」

 

まぁ、慌てる必要はないんだけど、

帰りの便1時間前も同じ画面になるのであれば、画面をスタッフに見せれば対応してくれる。

 

それよりも手こずったのは、ログイン画面。。。

ログイン画面というのは、普通IDとパスワードが必要になるけど、peach (ピーチ)の場合は、予約番号と姓の半角ローマ字を入力するようになっている。

 

↓ コレなんだけど。

ピーチ Peach ログイン画面

peach ( ピーチ )ログイン画面でログインできない場合

入力する予約番号は 航空券を予約した時に peach ( ピーチ )から送信されるメールの中に書かれているから、それをコピペすればいい。姓は、自分の名字の部分をコピペすればOK。

 

だけどログインできない時があるんだよね~。

 

ここで注意したいのは、

1.「姓」だけでなく、「名」もコピペしてしまうとログインができない。

オイラはそれは何回もやってしもうた。。。

 

2.「予約番号」や「姓」をコピペしたときに”スペース”までコピーしてしまうと、情報が合致せずログインできない。

たとえば

「姓」が「peach」だとして

コピーしたときに「peach 」となってしまうことがある。

 

↑ 「peach」の後ろにスペースが発生して「peach 」となっていることがあるのだ。

これはログイン画面を見ていても、なかなか気づくことができないから、もし情報があっているのにログインできないときは、”スペース”を疑ってみるといいと思う。

 

ひとつ残念なのは、オプション料金を支払ってもキャリーバックを機内持込みできないことかな。仕事関連だと急いでいるときがあるからね。。。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。