メルカリ / 「 〇〇様専用 」って何? 横取りされてしまったら?

 

メルカリを利用していると必ず目にする「〇〇様専用」という文字。

 

例えば出品されている商品に「おなかがグ―さん専用」となっていたら、「おなかがグ―さん」以外の人は買わないでくださいね。。。という意味が含まれている。




「〇〇専用」というのは、メルカリ運営側としては推奨していない方法だから、何かトラブルがあっても保証はされないことになる。ただメルカリ側も強い姿勢で禁止しているわけではないから、事実上の容認という判断でいいと思う。

 

まぁ実店舗でも実際に名前を伝えて取り置きしてもらうこともあるし、ネット上のフリマ(フリーマーケット)も「○○様専用」というのはアリだと思うよね。

 

自然発生した勝手なルールだし、トラブルも多いらしいから注意もしておきたい。

 

「〇〇様専用」となっていても、「購入する」ボタンを先に押してしまう人もいるからね。。。

わざとであれば横取りだけど、メルカリ側としては「購入する」ボタンを押した人を優先する立ち位置だから、違反とはならないようだ。

 

だけど

出品者と値段交渉をして成立した商談を横取りされたら気分が悪いよね。

オイラは値下げした価格に変更してもらった瞬間に別の人に買われてしまったことがある。ほんの20~30秒目を離した隙にね。

その時は「○○様専用」にしてもらわなかったから仕方がないけど、ルール上効力が無いとは言え、どうしても手に入れたい商品のときは出来るだけ「〇〇様専用」としてもらった方がいいかもしれない。

 

とは言え、「〇〇様専用」となっているのに購入されてしまった場合、一応、出品者さんに交渉してみてもいいかも。キャンセルしてもらうには相手の意向もあるから難しいけど、出品者さんによってはプロフィールで「横取り禁止」にしている人もいるからね。

このとき購入されてしまった商品のページからは出品者さんにコメントできないから、交渉するときは出品者さんの別の商品から問い合わせてみるといいかもしれない。

 

もしあなたが出品者側として「○○様専用」と作成するときは、差し替え用画像を用意しておいて、専用を作ると同時に写真差し替えをしておくとトラブルがかなり減少すると思う。商品説明テキストも消してしまって商品がわからないようにしてしまうとかね。

差し替え用画像は、お店のカタログとか、フリーペーパーでもなんでもいいと思う。出品商品ほどの価値がない画像を入れておけば、購入しようと思う人もいないはず。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。