メルカリ / 配送手配に便利な小物を準備しよう!

 

今回は、メルカリやヤフオクの配送手配に便利な小物を紹介しようと思う。

 

↓↓↓ コレがよく使う小道具。

大型テープカッター、セロテープ、カッターナイフ、メジャー、プチプチロール、ビニール袋。

それでは、まず誰もが持っているセロテープ紹介していくよ~

 

1)セロテープ

これは良く使うものだから、いい物を使いたい。

オイラはカッターの部分で手がケガをしにくいタイプで、しかもテープをカットした痕がきれいになる「 ニチバン セロテープ 直線美mini 」を使っている。

 

↑ 刃が痛くないから、手をケガすることもない。子どもにもいいかも。

 

↑ しかも切り口がまっすぐでキレイ!

価格も325円(2019年9月現在)と安いからオススメ。

 

2)大型テープカッター

家庭にあるようでないのが大型の「 テープカッター ( OPPテープ用 )」。

これは段ボールや大きめの荷物に使う極太の透明テープがあると思うんだけど、それに使うためのもの。よく引越業者さんが使っているから、使い勝手は折り紙付き!

 

これがあると作業効率が10倍にも20倍にもなるからオススメだよ。

段ボールをテープ止めするときも、このテープカッター本体を刃に合わせてひねるだけでOK。梱包がきれいにできるから重宝している商品。

これも250円前後で買えるから、ぜひ検討してみて!

 

ガムテープ用もあるから、購入時は注意してね。。。

 

3)梱包用の袋

この梱包用の袋は、メルカリやヤフオクの商品梱包発送には超便利。

テープが付いていて、糊付けをしなくていいから手間がかからなくてラクちん。

袋の強度は強くもなく弱くもないという感じ。テープはガッチリ貼り付くから、一度貼ったら剥がれない。

 

↑ 銀色の部分を「ペロッ」と剥がせば、接着面が出てくるからカンタンに梱包完了。

いままでA4封筒に商品を入れてテープを貼るという面倒な作業も改善できて見た目もきれいだからいいと思う。

中身も見えないし、1枚13円程度だから、小物をよく送る人にはオススメだよ~。

 

4)ビニール袋 ( ポリ袋 )

次にオススメするのは「 オルディ ポリ袋 」。

3番でオススメしたビニール袋だけでもいいんだけど、濡れたらマズイものってあるから、念のためこのビニール袋に入れて送っていることが多い。

資源の無駄遣いと言われてしまいそうだけど、梱包トラブルもよく聞くから、オイラは一応ビニールにも包んでいる。

ビニール(ポリ袋)は30cm×45cmの15号。

ビニール袋は、14号でもいけそうだけど、梱包時に何度か小さかったことがあるから15号にしてる。13号(26×38cm)でもいいという人は、価格も安くなるから13号でもいいかもね。

オルディ ポリ袋 13号 100枚入 ¥326円


 

5)メジャー

少し大きめの荷物を送るのに必要なメジャー。

最近は配送料も値上げになったし、出品者負担の場合は荷物のサイズがワンサイズ変わるだけでも大きな負担になるから、寸法を確認することは大事な作業。

 

↓↓↓ いま使っているのがコレ ↓↓↓


金属製のものと違って指を痛めることもないし、やわらかいから大きさに沿って測ることができて便利。

本体の中央にあるボタンを押せば「シュルッ」と巻き取れるからカンタン。

 

⇒ PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ

 

6)ハサミ

いまハサミは、いろいろ出ているからどれでもいいと思うんだけど、今回紹介するハサミは購入する前も文具メーカー「プラス」のものを使っていて、15~20年近くも切れ味よく使ってこれたから、また「プラス」にした。

 

↓↓↓ コレはステンレス製で切れ味もいいし、個人的にオススメかな。

デザインもシンプルでカッコいい。

⇒ プラス はさみ ステンレスハサミ 刃渡り50mm

 

 

7)クラフト紙とプチプチロール

クラフト紙は、簡易包装の時や、いい箱が見つからなかったときに使用するレベルだけど、あると便利な道具のひとつ。

靴を送るときは便利だったかな。めったに靴なんて出品しないけど。。。(苦笑)

あと子供用自転車やカバンを送るときも便利だったかな。ほとんど出品しないけど(苦笑)

 

プチプチロールは、いろいろなサイズで売られているけど「大は小を兼ねる」というから、大きなものを確保している。上に書いた通り、子ども用の自転車にも使えたし、小物にも大きさを合わせて切って使っているかな。

 

⇒ 巻クラフト紙 厚口 90cmx20m

⇒ プチプチロール 600mm×10m 緩衝材

 

8)カッターナイフ

これは特にこだわりはなく、100均でいいかな。(笑)

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。