ゆうちょ銀行は 火の車?高齢者に ”詐欺まがい” の保険契約で上場廃止か?

 

えっ???

えっ???

郵便局で認知症の高齢者に法外な保険契約?




こりゃマズイでしょ。

いやいやおどろいた。

言い方わるいけど「 オレオレ詐欺 」と変わらんよね。

 

ネットや新聞では「 契約者に不利益になる乗り換えを勧誘 」なんて優しく言ってるけど、意図してお金をだまし取っていたわけだから「詐欺」でしょ。

 

郵便局内の保険のノルマがキツイからって、一部局員が高齢者をだまして売っていたなんて・・・しかも認知症の人にだよ。

 

それと

郵便局内の過酷なノルマの影響で保険商品の乗り換えを提案しておきながら、契約者の健康状態などを理由に保険が再契約できず、無保険状態の顧客を作ってしまったケースがあったんだってね。

その数 47,000件だよ。。。

 

顧客に保険の新旧契約を重複して結ばせて、保険料を半年間も二重に払わせていたものは

22,000件にもなる。

 

上記数値は、いつからいつまでの期間なのかは分からないし、9万件超をという記事もあるから正確な数値はわからない。

まだ増える可能性もあるだろうね。

 

こりゃ相当悪質だな。

高齢者リストを使って詐欺をしていたわけだから「オレオレ詐欺」と変わらないし、局内で販売して販売奨励金を受け取った局員、指示を出していた上層部は逮捕されてもおかしくない状態だよね。

 

以前に「ゆうちょ銀行」が「スルガ銀行」に住宅ローン(不正融資)を仲介していたことも取り上げられたけど、ちょっと不正に手を染めやすい組織体系になってるよね。

 

預金の限度額も普通預金と定期を合わせて2600万円になったし、これはもしかするそゆうちょ銀行は ” 火の車 ” で、とにかくお金を集めないとやっていけない状態だから政府も増額を決定したのかもしれないよね。

 

銀行が破たんしたら「1000万円」と破たん日までの利息と「1000万円」を超える部分に関しては、金融機関の財政状態に合わせて支払われるんだけど、

預金を集めるだけ集めておいて、突然「ドロン」なんてこともあるかもしれない。

 

さすがに「ゆうちょ銀行」が破たんするなんて考えたことはないけど、保険詐欺、スルガ銀行が絡んだ不正融資問題、預金額の増額などを見ていると、財務状況は相当悪いんだろうなぁと思ってしまうよね。

 

他にも何か ” 不正 ” をしているかもね。

たとえば決算とかね。

 

芸能界の「闇営業」問題が長引いているのも、ゆうちょ銀行の不正問題を隠すためにも思えてくるよね。

 

もしかしたら上場廃止にもなるんでない?

あっ、守られるからそれはないかっ。。。(苦笑)

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。