【重要・要注意】docomo( ドコモ ) の 不正ログイン 大量発生か??

 

昨日、「ドコモから不正ログイン」に関するメールが来たことを記事にしたんだけど、記事タイトルは「 IPアドレスから地域・住所を割り出すことができるアプリ 」。




不正ログインのメールが来て、ドコモに問合せをした時は「情報漏洩」に関してはのらりくらりと要領を得ない回答だったけど、きょう知り合いと電話で話をしていたら、同じように不正ログインがあったと言っていた。

もちろん知り合いの電話会社も ドコモ だ。

 

その人の場合は、不正ログインの後、ドコモカードが不正に利用されてしまい、

10万を超える引き落としがあったとのこと。

 

子ども(高校生、中学生)が、スマホで何か購入したか、ゲームなのか、いろいろとモメてしまったようだけど、ドコモに確認をしたらドコモカードの不正利用ということが判明。

 

オイラも今の端末を購入した時に「ドコモカード」を勧められてに入会したけど、すぐ解約してるからドコモカードによる被害というものはない。

 

可能性だけで話を進めるのは良くないけど、ドコモから大量に情報が洩れていることも否定できないような気がするよね。使いにくいアプリ開発も外注が多いだろうし・・・。(苦笑)

 

まだドコモから「不正ログイン」メールが届いていない人もしばらく注意しておいた方がいいかもしれない。さすがに不正ログインしている輩も、一度に大量に作業することはできないからね。

 

気をつけてねー。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。