キンカチョウ / カゴの中に敷く新聞に”黒色”が多いと落ち着かないんだね。。。

キンカチョウ

きょうはキンカちゃんのカゴ掃除。

カゴの一番下は掃除がしやすいように引き出しのようになっていて便利。

3~4日もすると新聞紙はキンカちゃんのフンやらエサの殻でいっぱいになる。

 

鳥かごの下には新聞紙を敷くようにしているけど、今回は写真の多い新聞紙だったようで上写真のように”黒色”の目立つものだったんだよね。

カゴを清掃して、気にせずカゴの中に引き出しを入れるとキンカちゃんが大暴れ。

 

最初は何に驚いているのかわからず、こちらも様子見。

いつまで経ってもバタバタとカゴの中を飛び回っているから引き出しを取り出してみた。少ししてから同じものをカゴに入れるとやはりバタバタ飛び回ってしまう。

「新聞か?」

よくみると新聞に画像が多く使われていて黒色が多いことに気が付いた。

 

文字の多い面をキンカちゃん側にして交換してあげると落ち着いてくれた。。。

ふぅ~。。。よかったよかった。

 

小鳥を飼ってる人は注意してあげてねぇ。

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。