中国 / アリババに次ぐネット通販会社が赤字拡大中。。。

 

中国のネット通販2位を走る「 京東集団 (JDドットコム)」が、ライバル会社から「京東つぶし」とも言える安値攻勢で赤字から抜け出せないでいる。

 

安値攻勢で相手の体力を奪う方法は、Amazon みたいやね。。。

Amazon もライバルつぶしやM&Aに応じなかった会社に対して、相手の取り扱う商品を安値で販売して体力を奪うのは有名な話。まぁビジネスなわけだから、競争は当たり前だし悪いことじゃないけどね。




「 京東集団 」は6月18日に創業記念日に合わせてセールを行ったんだけど、6/1~6/18 午後2時の時点で日本円でなんと約2兆8千億円もの販売を記録。わずか18日間で3兆円近い売上って、どうなってんだ?

中国のネット通販最大手「 アリババ 」が毎年開催している「独身の日」の昨年度売上は3兆4千億円に迫る勢いだったようだ。

 

なんかケタが大きすぎて、どれだけスゴイかもオイラにはわからん。(笑)

 

年間の取引額で言うと、「 アリババ 」は「 京東集団 」の実に3倍もあるわけで、アリババの強さと中国市場の旺盛な購入意欲に驚かされる。

 

現在、「 京東集団 」は会社トップの劉氏と幹部との間に不協和音が漂っていて、副総裁や最高技術責任者、法務部門トップが退任することも決まっている。その他、現場の管理職や社内の優秀な人材も離れていっているそうだ。

 

右肩上がりだった中国経済も暗雲が漂ってきているし、このまま赤字が続いてしまうとますます厳しい状況になっていく。

しかも米国も欧州の中央銀行も「追加緩和が必要」との声明を発表している。世界経済が失速するリスクが高まっていることは間違いない。

 

今回の経済失速は、リーマンとは比較にならない破壊力を持っているような気がするぅ。。。

う~、こわっ。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。