今年4月から「 メルカリ 」や「 ヤフオク 」などで発送される荷物の中身に「危険物」が入っていないか通知しないといけない法律が施行されていたんだけど、知ってた???
いままで「 危険物 」のやりとりがなかったけど、オイラは知らなかった。。。
「 メルカリ便 」で送られてきた「 宅急便コンパクト 」の中にチラシが入っていたから分かったんだよね。
もし通知をしないで、その荷物が原因で火災や航空機事故が発生した場合、航空会社等から損害賠償を請求される可能性があるから、ほんと注意した方がいいね。
航空会社からの損害賠償って、普通の人だったら払えない。一生、返済するためだけに働くことになるんかね。。。
チラシに記載されていた「 航空機による輸送ができないもの 」というのは、
1.花火・クラッカー・発煙筒・弾薬など
2.ダイビング用ボンベ・カセットコント用ガスなど
3.ライター・化粧品・香水・ヘアスプレー・マニキュアなど
4.マッチ・炭など
5.小型酸素発生器・過酸化物・漂白剤など
6.殺虫剤・農薬・染料・消毒剤・除草剤など
7.薬事法に規定する医薬品または医療用器具に装備されている物質など
8.液体バッテリー・蓄電池・UPS・水銀など
9.磁石・救命用具・石油ストーブ・リチウム電池(単体)など
となっている。
↓↓↓ ちなみに同封されていたチラシはコレ
だけど
不思議なのは、宅急便コンパクトの箱の中に2枚入っていたこと。。。
ヤマト宅急便のスタッフから手渡しでもらうならわかるけど、箱の中だからね。もしかしたらヤマトの関連会社に勤める人だったのかなぁ。。。
それとも「宅急便コンパクト」の箱を購入すると配ってるとか???
まぁ、どちらにしろ注意はした方が良さそうだね。