ぎょぎょっ!!出目金が黒から白 ⇒ オレンジに!(褪色 = 退色)

 

わおぉっー。

黒の 出目金 が白色に退色しただけでも驚きなのに、なんとオレンジ色になってきた。




まぁ、これもよくあることらしいけど、初めて 出目金 を飼って、こんなに色の変化があるとビックリするよね。ある意味、子どもと楽しめるから「 出目金 」はオススメかも。

 

↓↓↓ 奥に見えるのが 出目金。 ( 金魚 )

色が黒から白、オレンジに退色(=褪色)するのは、元々 黒出目金 というのは中国で生まれた突然変異種で、色は「全部」または「一部」が退色するらしい。

 

ただ 蝶尾 (ちょうび)という品種だと退色もよくあることで、 黒出目金 が色変わりするのは稀な現象という意見もあった。

どちらが正しいのだろうね。。。

病気じゃないみたいだから、とりあえず様子を見ていこうと思う。

 

ちなみに下の写真がまだ黒かった頃の 出目金 ちゃん。

真っ黒でしょ。

↓↓↓ この個体がこうなっちゃうんだから、面白いよね。

今後の色の変化がたのしみ~。

またレポートするよー。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。