【 潰瘍性大腸炎 】病気に気づいていない人も沢山いるかもね。。体験記-31

 

この間、友達と話していて思ったんだけど、

「 潰瘍性大腸炎 に気づいていない人 」

ってけっこうな数でいるかもしれないよね。

 

というのも、

オイラの友達も「 潰瘍性大腸炎 」と診断される前に似たような症状が続いていたんだけど、血便が出てから病院に行ったと言っていた。ストレスか何かが重なってスイッチが入ってしまったものと思う。

 

いまオイラも血便(再発して初日のみ)は出ていなくて、軽めの粘液と牛肉の脂身をハンマーで叩いたような塊が少し出る程度。




 

正直、この軽めの症状だと気づかない人も多いと思う。

10年前のオイラの場合は、貧血になるほど大量の血が出たから、気づくもなにも「やばいっ」って思ったけど。

 

まぁ、このブログで気づいていない人たちに閲覧してもらえるほとアクセスはないし、声は届かないと思うけど、偶然オイラのブログを読んで、

「自分もそうかも・・・」

と思ったら、悪化する前に病院で検査をしてもらった方がいいかもしれない。

 

でもオシリから血が出なければ、病院には行かないか。。。

オイラもそうだったしね。

 

症状が悪いときは、1日に何度もトイレに駆け込むんだけど、手に持っている荷物はトイレに投げ入れて、ベルトを外して1秒でも早くトイレに腰かけることが大事になってくるのが「 潰瘍性大腸炎 」。

トイレ

だから荷物の一部がトイレの便器の中に落ちてしまうというのは日常茶飯事。。。

それ以降、カバンのチャックを締めるようになったかな。(いまは自転車に乗るときだけで、普段は締めてない)

 

この病気は重症化すると、ほんと生活に支障が出るからストレスは溜めないように気をつけてね。

 

そう言えば、

いま書いていて思い出したけど「 潰瘍性大腸炎 」患者には障がい者用の駐車場を使わせてもらいたいところだけど、ルールは今も変わってないようだね。。。たいへんな病気だよなぁ。。。

 

その他の「 潰瘍性大腸炎 」体験記はこちら

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。