メルカリ / キャンセル 、返品 をできるだけスムースにする 方法 

 

メルカリで商品購入したのはいいけど、キズや凹みなど想定以上の場合があるよね。

キャンセル・返品をスムースに進めることができた理由・方法を書いておこうと思う。




オイラはいままで2回ほど返品依頼をしたことがあるんだけど、1回目はメルカリから手数料無料だったラクマでの購入を促され、大トラブルに発展。 その模様はこちらをクリック

 

2回目の返品は、購入前に不安になる痕が商品に付いていたからちゃんと質問をしておいたんだよね。

 

「○○(商品名)に痕が付いているように見えるが何になりますか」

「痕ではないので、問題ない」

 

との回答。

しかーーーーーし、

届いたら、痕がしっかり付いていた。

 

こちらの負担なく返品ができた理由としては、

1.不安な箇所はしっかり質問をしてから購入する。

2.購入前にコメントした内容が消されていないか確認をしてから「購入する」ボタンを押す

 

上記2点を守っていれば、基本的に問題はないように思う。

2番目の「購入前にコメントした内容が消されていないか確認をしてから購入ボタンを押す」は、大事だから確認した方がいい。

コメント後にスグ購入という流れであればコメントが消される心配はないんだけどね。

 

オイラは、質問の後に料金交渉をしたことがあって、出品者が金額編集をするタイミングでコメントも削除していたケースがあるから一応注意しておいた方がいいと思う。

過去に配送料負担を購入者に変更されたこともあって、商品が届いたときにビックリしたことがある。でもこれは確認不足のオイラが悪いから仕方がないよね。

 

それと返品依頼をした時に

「入れ替え防止のため返品は受け付けていない」

と回答をしてくる出品者もいると思うけど、出品者がアップしている写真が鮮明であれば、傷や痕などを指摘して、同じような見た目にすることができない旨を明記すればいいと思う。

 

最初は出品者も返品を断ってくると思うから、そこで感情的にならず、冷静に対応することが大事。それと返品を希望する際の指摘箇所が正当かどうか、第三者にも確認してもらって、同じような感じ方、捉え方であれば、それらも返品コメントにするといいかも。

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。