メルカリ ・ ヤフオク 荷物の「 上積厳禁 」と「 下積厳禁 」の違い

 

メルカリやヤフオクで荷物を送るとき、ワレモノや精密機器を手配するとき「 上積厳禁 」や「 下積厳禁 」のシールを貼ってくれるよね。

 

オイラは店員さんの貼り忘れがあるといけないから、袋や段ボールに赤ペンで「 上積厳禁 」や「 下積厳禁 」と書くんだけど、

 

「 上積厳禁 」と「 下積厳禁 」の違いってわかりにくいよね。。。

どっちがどっちなの?

どう違うの?

って思ってしまう。





 

かんたんに説明すると、上積厳禁 というのは

「自分の手配する荷物の上に他の荷物を積まないでね」

という意味。

 

下積厳禁 というのは

「自分の手配する荷物を他の荷物の下に積まないでね」

と言うこと。

 

要は「 上積厳禁 」も「 下積厳禁 」も同じことを言ってるんだよね。

 

オイラはコンビニで手配することが多いんだけど、いつもコンビニ店員さんが忙しそうだから。油性ペンで「 上積厳禁 」と書いて持参している。

 

配送関連のその他のキーワードに

 

天地無用 ⇒ 荷物の上と下をひっくり返さないでね。

横積厳禁 ⇒ 荷物を横向きに積まないでね。

立積厳禁 ⇒ 荷物を縦に積まないでね。

 

などがある。

 

コンビニによって異なるけど、メルカリの伝票はちょっと面倒くさいよねぇ。昔は店員さんが伝票をビニールに入れてくれてたけど、最近はお客さんがやるようになったしね。

 

うまくビニールに入らないこともあるし、宅急便コンパクトの箱に入れて持っていくと

「 QRコードが見えるように貼ってください 」

って言われるしね。。。

 

ありゃ、作った側の失敗策だよ~。

早く大量に作った伝票を使い切ってもらって、もう少し小さな伝票に作り直してほしいところだね。

ちなみにメルカリで出品した小物を配送手配するときに使っている「テープ付きの袋」が便利だから、セロテープやら糊(のり)付けしている人は使ってみてなぁ。
↓ ↓ ↓

宅配ビニール

今すぐ購入するならこちら

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。