キンカチョウ / 水浴び 大好き キンカちゃん

 

うちのキンカチョウのキンカちゃんは、水浴びが大好き。

よくカゴの中の小さな水飲み用の水入れに顔をつっこんでブルブルしてる。(笑)

 

カゴから出してあげて、洗面台でシャワーにして水を流すとご覧の通り。

いつもこうして水浴びを楽しんでるからカワイイ。

キンカチョウの水浴び

ジッとして動かないキンカちゃん。



 

キンカチョウの水浴び

気持ちよさそう~。。。

 

シャワーのあとは、タオルにくるまってスヤスヤおやすみタイム。目を閉じているカワイイ寝顔も撮影したいんだけど、音に敏感だからねぇ。

 

たま~にドライヤーの風を遠くから当ててあげるんだけど、キンカちゃんは自分で身体をブルブルふるって水をはじくから、やらなくていいのかな?

でも風を当ててあげると、これもなぜか気持ちよさそうにジッとして動かないんだよね。。。

 

↓ これはだいぶ前に撮影したもの。タオルにくるんでいるときは、なかなか撮影が難しい。。。

 

小鳥の水浴びは、羽についたホコリや寄生虫、脂粉と呼ばれる細かな白い粉などを落とす意味もあると言われているけど、水浴びの方法は個体によっていろいろみたいだね。

水浴び用の容器 ( バードバス )というのも販売されているんだけど、それを設置しても利用せず、水飲み用の容器で水浴びを楽しんだり、霧吹きで「シュー」としてあげるだけで満足する鳥さんもいるみたい。

 

オイラも「小鳥の快適バスタイム」を購入しようと思ったんだけど、カゴが小さいから使えない。。。使えたという情報もわずかにあるんだけど、どうなんだろー。

 

こんどのクリスマスに買ってみようかなぁ~。

 

↓↓↓ これが水浴び用の「SANKO 小鳥の快適バスタイム 」という商品。

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。