カードゲーム「 UNO 」 。ドロー系カードの後に、ドロー系カードは出せるの?

UNO カードゲーム

先日、息子と妻と3人で「 UNO (カードゲーム)」をやった。

修学旅行や旅先で遊んだ記憶のある人も多いと思うけど、手持ちのカードが全て無くなれば ” 勝ち ” というカードゲーム。

 

何十年もしてないと、ルールも忘れてしまうものだね。。。




最後の1枚になったら「ウノ!」とコールしないといけないし、カードの中に「ドロー2」「ドロー4」というカードがあるんだけど、これを出されたらカードを2枚または4枚引かないといけない。

いやぁ、ほとんど覚えてなかった。

 

今回の記事タイトル

「ドロー系カードの後に、ドロー系カードは出せるの?」

 

これに関しては、先日、カードゲーム会社が ” ルール違反 ” とTwitterで発表した。

 

「ドロー系」のカードのあとに、ドロー系カードを出して盛り上がっている人たちもいたと思うんだけど、本来それらはNGのようだ。。。

その他にも「スキップ」や「リバース」といったカードの複数枚捨ても禁止らしい。

 

んー、今までルール通りにやってきたけど、ドロー系の後にドロー系で返すというルールも楽しそうだし、大盛り上がりしそうだから、ルールを知っていて、独自のルールで楽しむのもいいかもね。

 

しっかし息子のカードの出し方がうまくなってきた。

オイラも妻も負けることが増えてきた。。。

 

一番最後にあがった人が ” 勝ち ” というルールにするかな。(笑)

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。