スズキ 新型ジムニー試乗レビュー ☆☆☆☆☆ 星5つ!

 

納車1年待ちというスズキの新型ジムニー、

親子3人で試乗してきました!

 

この無骨なデザインがいいね。

 

試乗した感想は、

これはいい!サイコー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

天井も高く、軽自動車とは思えない空間と

オイラの普通自動車にも搭載されていない最先端の技術にも感動!!

 

スピードメーターとタコメーターの間に○で囲まれた「50」という数字があるけど、これは車体に搭載されているカメラが道路上の制限速度標識を認識して表示してくれるもの。

このほかにも「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」を認識して教えてくれるのだ。

 

販売店に戻るとき道路をUターンしたんだけど、

車線をはみ出したときに警告するブザーも鳴ったんだよね。

 

居眠り運転でふらついたときのブザー、

周囲の環境に合わせてハイビームとロービームを自動的に切り替える機能、

赤信号で停車中に前の車が発進して5m以上離れても自車が停止を続けた場合には、ブザー音とメーター内の表示で教えてくれる。

 

あと

さすがに試すことはできなかったけど

衝突を回避してくれるセンサーが付いているから、前方の車や歩行者を一定の距離でキャッチすると自動ブレーキが働くというもの。

すごいね。。。

 

これからの車はこういった安全技術は、普通のことかもしれないけど

オイラの車にも欲しいなぁと感じたね。

 

助手席に子供、後ろに妻が乗ったけど、広さは十分。

あっ、シートに色のついた丸柄(上写真)があるけど、これはチャイルドシートだからね。

 

シートポジションはフルフラットにもなるから、

1~2人の旅なら車中泊も楽しめそう。

 

ただ後ろに大人2人が乗ると、荷物を置く場所がないから、

キャンプに行くときはちょっと不便かも。。。

大人3人であれば、後部座席の一つをたたんで荷物スペースにもできるから大丈夫かな。

 

頻繁にキャンプ行くなら

ルーフにキャリーケースを設置した方がいいかも。

 

後部座席から乗り降りするときは、

写真のレバーを足で踏めば、前席シートが倒れるからカンタン。

 

う~、魅力の2WDと4WDの切替シフトレバー。

2Hと4Hの切替は、走行中でも可能だからうれしいね。

オイラは冬になると雪山に行くから、4WDは必須なのだ。

 

ジムニーの横顔。

これでノーマルホイールっていうのもいい感じ。

 

スピードを落として、

急な坂道を上ったり、追い越しに必要なパワーチェックなどもしてみたけど、

とりあえず不満はなかったかな。

 

しかも

このジムニーには、「ジムニーシエラ」という普通車ナンバーになるグレードがあって、

なんとなんと1500cc。

 

ボディサイズは軽と同じで、外観はオーバーフェンダーを標準装備。

いままでのジムニーモデルの中でも1500ccエンジンを搭載したものはないから、これはジムニーファンにはたまらんやろなぁ。(過去最大は1300cc)

今後、アクセサリーもいろいろ発売されるだろうから楽しみだね。

 

1点注意しておきたいのは、1500ccになっても4人乗りは変わらないということ。

普通車であれば、5人乗れるのがお決まりだけど、ジムニーは軽自動車と同じ広さだから、シートの数もおなじ。

 

話によると

とりあえずジムニーは9ヶ月待ち。ジムニーシエラは、1年半~2年とのこと。

ちなみにジムニーの価格は、150万~200万。

軽自動車で200万って。。。。。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

高いけど、これは欲しくなった。。。

セカンドカーにできたら最高やな。

そんな贅沢は言えないけど、これは乗っていておもしろい!

 

これから先、サラリーマンの収入はあまり増加しないだろうから(すでに年収300万時代)

お金のかからないキャンプなどが盛んになると思う。

車に興味のない若い人たちにも試乗してもらったら、ウケると思うね。

 

ほっしい~~~~~~~。

レンタカーが出始めたら、借りてみようっと。

 

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。