【金魚】GEX サイレントフロー スリムの水がチョロチョロしか出ないときの対処法

金魚の水槽に入れているフィルターで人気の「 ジェックス サイレントフロー スリム ホワイト 」。

サイレントと言っても、モーターがあるから音は少しあるけど、気にならない程度。濾過力も申し分ないのだけど、長く使っていると水流が弱くなってくるんだよねぇ。

↓↓↓ 左が正常、右がチョロチョロ。

こうなってしまうと水質の悪化が早まるから、できるだけ早めに掃除をした方がいい。

やる事は、

1.フィルターごとシンクに持っていき、分解掃除。

中に入っているモーター周りも掃除する。結構、藻や金魚のフンがつまってるよ~。

↓↓↓ すごいでしょ。。。

金魚 GEX フィルター

⇒ ジェックス フィルターの分解と掃除の仕方はこちら

分解をして掃除をした後も、1~2ヶ月で水流が弱くなることがあって、

「ああれ~、なんでじゃぁー」

といろいろ試してみたら、2番をするだけで解決した。

2.フィルターを掃除する。

↓↓↓ 手に持っているコレ。

掃除をする前に、このフィルターを取った状態で電源を入れてみよう。もし水流が強くなったら、フィルターに問題があるということ。

フィルター全体を掃除したばかりなのに、水流が弱いときはフィルターを交換するか掃除をすればOK。

これに藻やエサ、フンがつまっていると水流が弱くなるから、一度フィルターも掃除をしてみてね。

ちなみに夏場は、金魚も活発になるし、水も汚れやすくなるから注意してあげた方がいいかも。

金魚に関する記事はこちら

    

ABOUTこの記事をかいた人

「おなかがグー」の管理人シンメイです。日々の出来事や体験などを投稿していきますので、よろしくです。 ブログタイトルの「おなかがグー」は、パソコン等で情報を集める空腹時にも似た日々の作業と潰瘍性大腸炎である私のお腹の具合をイメージして名付けました。